40歳独女、FXを始めるーベルサイユの菊を目指してー

優雅な「おひとりさまの老後」を迎えるために、FXを始めました!このブログでは、そのFXライフについてお伝えいたします^ ^

日本を大切に想う。故に海外を見る。~わたしがFXを始めた訳のストーリー~

f:id:Saorix:20170706035349j:plain

 

こんにちは!Saorixです!

今年でついに40歳。。魅力的な40代を過ごすぞ!と意気込んでいるものの、「おひとりさまの老後」予備軍であることもまた事実の今日この頃…

ということで、FXを始めることにしました。

 まずは、どんな人生を送ったら40歳からFXを始めることになるのかお伝えしてみたいと思います。

 

生まれてから大学生まで 

お絵かき大好き!

一人っ子だったので、一人で遊ぶのは慣れっこ♪

その中で一番好きだったのは、「お絵かき」でした^^

いろいろ描いていたはずだけど、一番よく憶えているのはお花畑に綺麗なドレスを着た女の人たちが佇んでいる?、そんな場面でした。

 

 

幼稚園の時に書道教室に通い始める

何か習い事をする?と母に聞かれて、一番初めに通い始めたのは、書道教室でした。
今思えば、絵を描くのが好きなら絵画教室だったかも…って感じですが、田舎には近くに通える絵画教室なんて、なかなかなく、「書道教室=字が上手くなる」という実用性が買われてお許しがでたのだろうと思います。
とにかく、何かを書く(描く)ことは好きで、書道教室は高校生までずっと通い続けました。
まあ、練習は、教室に行ってからするというちゃっかり者でしたけれど。。

 

 白馬に乗った王子様、待望論?!

絵は読む方も好きになり(つまり、マンガです)、小学校時代は「りぼん」(集英社)の「ときめきトゥナイト」にハマりました。
俊くんのような王子様がいつか現れるはず…と妄想の日々。。

 

好きこそものの上手なれ?!

小学生高学年や中学生時代には、書初め学校代表で市大会や県大会にも参加させてもらいました。
また、中学校2年生の時、絵を描く方でも市の絵画コンクールで銀賞を獲得。副賞でもらった30色もの色がセットになっているオシャレな色鉛筆が、わたしには未知の世界のものに感じました。嬉しくて、なんだかもったいなくて使えなかった記憶があります。

 

もしかして、先見の明アリ?「電子計算機クラブ」の幽霊クラブ員

高校時代、まだ日本でWindowsが主流になる前でしたが、なんとなく、これからはコンピューターを扱えないといけないと思い、「電子計算機クラブ」に所属。
入学祝いと今後しばらくの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの権利を放棄し、パソコンの前身、電子計算機(古っ!)を買ってもらいました。
ただ、クラブにはほとんど行かず、独自に電子計算機の攻略を試みるも、真っ黒の画面に暗号のような記号を入力するのがなかなか上手くいかず…なんのために買ったの!と、親の罵しる声に小さくなって過ごしました。汗

 

 案外、勝負師気質?確実性を求めて損切りも厭わない性格

数学が得意教科で理系に進んでみたけど、物理や微積は好きになれず、学習放棄。代数幾何や地理等の好きな教科で点数取ればいいじゃんと開き直り、物理ではマジで“0点“の時も。。
こんなリスクは本来だったら避けるべきですよね。(今の受験生は賢いので、こんなことは言われなくてもしないと思いますが…マネしないでください。。汗)でも、微積分を教えてくれていた担任の先生に、ハッキリとその教科は勉強しません!宣言。
 「お前の人生だ。後悔しないなら好きにしろ」と受け入れてくれた先生は、素晴らしい人だったなぁ。

 

読みが当たり、国立大学への入学を許される

なかなかリスキーな受験生となるも、ちゃっかり国立大学に合格。
お花畑や綺麗なドレスを着た女の人をよく描いていた幼児期の影響か、専攻は造園学科で、日本の庭について研究することに。

 

 ココロの奥から聴こえる、もっと外を知りたい!という声

なぜか、外国に行きたい思いが強く、大学3年の夏休みに1か月間、アメリカ留学。日本と違う生活習慣に刺激を受けまくりました。
そして、卒業旅行は、女子二人無計画の旅!@インド。数学の教科書に写真が載っていたタージマハルは美しすぎて、見た瞬間、なんだか涙が止まらなくなりました。ガンジス川のほとりで3日間、朝から夕方までぼーっとして過ごし、生老病死…毎日繰り返される街と人の様子を目の当たりにしました。

 

 社会人になって

海外で暮らして初めて、実は日本のことを何も知らない、と気付く】

大学卒業後、地元に戻り、建設会社のガーデン部門に就職するも、「外国で暮らしたい!」という思いが諦めきれず、退職することに。。
縁あって台湾人の友人宅に転がり込み、台湾で中国語を勉強しながら過ごしました。そこで触れた繁体文字。書道で慣れ親しんだ漢字のルーツ。
そして、会う人あう人に尋ねられる言葉。
「日本ではどうなの?日本人はどうなの?」
でも、その問いかけにきちんと答えられない現実。。わたし、日本のことを何もシラナカッタ…。。

 

 まだ、白馬に乗った王子様は現れず…現実を見る今日この頃

台湾から帰国後は、OLをしながら日本の文化や歴史について学んでいます。

また、趣味で書も書いています。

時間は確実に過ぎ、「気持ちはいつも20歳!」と、半分冗談、半分本気で言っていたものの、気付いたらいつの間にか2度目の20歳になっていました。笑。

 

 ブログを始めた経緯 

 明るい老後を迎えるために、今からできることをやります!

今年、ついに「不惑」の40歳!
王子様はいないと分かったし、時間はあっという間に流れていく…一番大事なことは準備をすることというのも学習しました。

そこで、おひとりさまでも明るく楽しく老後を迎える、その準備を始めます!

具体的に何をすれば良いか考えたとき、
いつ、働けなくなるか分からない…
自分だけでは心細い…

まずは、これらの不安を解消することが必要だなと思いました。
その対策が、FXを始めて、その奮闘ぶりをこのブログに書くことです。

 

そして、わたしはFXの島に旅に出ます!

 まず、いつ働けなくなるかも…の不安には、わたしだけでなく、お金にも働いていただく環境を作ることにしました。
そう、ズバリ「投資」です!
その中でも日本と海外に関係のあるFXに挑戦します。日本と海外の関係を「投資」的視点で見る。興味のある分野を新しい見方ができる機会になり、いまからワクワクしています。
そして、その状況レポートをブログに記載して発信することで、自分の復習をしつつ、同じようにFXを始めてみたいけど不安がある人やどう進めて良いのか分からない人の参考にしていただけたら…と思っています。

 

マイペースに更新しますが、楽しんで読んでいただけましたら幸いです♪( ´▽`)
どうぞよろしくお願いいたします!