40歳独女、FXを始めるーベルサイユの菊を目指してー

優雅な「おひとりさまの老後」を迎えるために、FXを始めました!このブログでは、そのFXライフについてお伝えいたします^ ^

独居老人の3人に1人が破産状態?!モノゴトを自分ゴトとして認識した時、人は動く。

f:id:Saorix:20170709193501j:plain

 

こんにちは。アラフォー独女のSaorixです。

この記事を読むことによって、
あなたの「老後の不安」が顕在化するかもしれません。
しかしその一方で、この記事を読み終わる頃には、

現実に向き合い、これからも明るく楽しく生きていける
きっかけの一つを手に入れるかもしれません。

 

具体的には、以下について書いていきます。

楽しく読んでいただけたら嬉しいです!

では、はじまり、はじまり〜♪( ´▽`)

 

1.日本の現実ーあなたの周りは大丈夫ですか?ー

f:id:Saorix:20170714041652j:plain

「老人漂流社会(ろうじんひょうりゅうしゃかい)」という言葉、
なんとなく耳にしたことありますか?

「多くの老人が漂流するという形式の生活を送らざるを得ない社会」という意味で、
現代の社会情勢を表す言葉になっています。


そして、これはNHKスペシャルで2013年から放送されているテーマの
一つにもなっています。


この番組の放送が始まった2013年は、まだ30代だった私…

でも、なんとなく心に引っかかるものがあり、
まだ先のことだけど…という意識でありながらも、視聴していました。


NHKスペシャル『老人漂流社会』


【第1回】
・2013年1月20日放送
  『終(つい)の住処(すみか)はどこに』


【第2回】
・2014年9月28日放送
  『"老後破産"の現実』


【第3回】
・2015年8月30日放送
  『親子共倒れを防げ』


【第4回】
・2016年4月17日放送
  『団塊世代 忍び寄る"老後破産"』


現時点で4回の放送中2回が"老後破産"についてのテーマ…

おまけに、それが真面目に働いて、家族を養い、
退職金も年金も平均的にもらっている方でもそうなる可能性があるとのこと。


え?マジですか?


では、真面目に働いてはいるものの、
趣味に勤しんで、養っているのは自分だけ、
趣味優先を選択したため退職金なんてもらえる働き方じゃないし、
年金も人口減少で今より少なくなると予想される私は、
かなりの確率で"老後破産"対象者では?と感じるようになりました。

そして、「独居老人の3人に1人が破産状態」という言葉を目にした時、
深く思いました。
 
あれ?それって、私のことでしょうか?
 
もともとのんびり屋で、さらには、まあいいかーという大雑把な性格で、
ここまでおひとりさまできたものの、
この「独居老人」という言葉には衝撃を受けました。。


「独居老人」「3人に1人」「破産状態」
 
こんな状況になりたいですか?

いいえ、全くなりたくありません!!
 
では、どうすればよいのでしょうか…


理想は、

「おひとりさまの悠々自適な☆プラチナライフ☆」
ですね(^-^)/
 
それを実現するために、まずは「破産状態」にならないことが大切!
この「破産」に莫大な影響を及ぼす「お金」ってどんなものだろう、
と初心にかえって少し勉強することにしました。
 
あなたの周りはどうですか?大丈夫でしょうか?

 

 

2.わたしたちを悩ますものの一つ、それは「お金」です!

f:id:Saorix:20170714041713j:plain

では、「お金」とは、一体どんなものなのでしょうか。
ひとまず、ウィキペディアを調べてみました。

 

お金(おかね)
 金(かね)の基本的な意味としては、金属(金、銀、銅など)の総称や
 金属製品の総称であるが、貨幣としての黄金も指すようになった。
 なお、近世の上方では、貨幣として銀を用いたので、
 「おかね」には「金」ではなく「銀」の字をあてた。「お銀」。』

Wikipediaより)

 

なんともさっぱりとした説明。。。

 

もちろん、昔は物々交換だったが、生モノを交換する人は保存がしにくいとか、
そもそも交換するものの価値が平等か分からないなどの難点があったため、
最終的には金属(とくに金、銀、銅)が他の物に代わって広く用いられるようになった
というようなことはぼんやり理解していました。

 

でも、
今知りたいのはこういうことではな〜い!


なぜ、お金はあるところにあって、無いところには無いのだろう…とか、
お金を儲けることが上手な人と下手な人は、一体何に違いがあるのだろうか…とか、
そういうことが知りたい!

 

で、いろいろインターネットを検索していたら、
お金について学べる学校を見つけてしまいました!
おまけに体験講座なのか無料で受講できる!ということで、
参加してみることにしました。

 

 

3.「備えあれば憂いなし」ーフィナンシャルアカデミーさんで「お金」と仲良くなる方法を学びました!

f:id:Saorix:20170714041729j:plain

今回参加したのは、新宿にあるフィナンシャルアカデミーさんの「お金の教養講座」。

1.5時間みっちり受講して、
なぜ今まで「お金」についてしっかり向き合わなかったのか後悔しました。
でも、知れた時が吉日!とポジティブに捉えて、学んだことを実行しよう!、
いや、実行したい!と思いました。

 

実際に学んで心に響いた言葉は、以下です。

・稼ぐ能力よりも持ち続ける能力が必要。
・ダイエットと貯金は同じ。
 自分に合っている方法は何かを知り、それを実行することが大切。
・子供とお金は同じ。大切だからこそ、家でぬくぬくさせるより、旅に出そう。
 (つまり、「投資」のススメです^ ^)

 

なんだか実感がありすぎて(特にダイエットのくだり)、楽しくなってきました。
そして、これからは「投資」が大切なのかもしれない、という私の予測は正しかった。
この勢いでFXがんばるぞ〜♪( ´▽`)

 

★無料で、短時間で、効果的に、お金を正しく管理する知識を獲得したい方はコチラ↓↓↓
お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」