40歳独女、FXを始めるーベルサイユの菊を目指してー

優雅な「おひとりさまの老後」を迎えるために、FXを始めました!このブログでは、そのFXライフについてお伝えいたします^ ^

FXは、ギャンブルではありません。だから、ひとまず1ヶ月の予算1万円でFXを始めます!

f:id:Saorix:20170718010112j:plain

こんにちは。アラフォー独女のSaorixです。

この記事を読むことによって、もしあなたがFXを始めようと思った時、
まず何をするのがオススメかという行動の参考の一つになるかもしれません。

 

具体的には、以下について書いていきます。

楽しく読んでいただけたら嬉しいです!
では、はじまり、はじまり〜♪( ´▽`)

 

1.「目的」と「目標」ーFXをギャンブルにしないためにー

f:id:Saorix:20170718001645j:plain

何かを行う時、
主体的に取り組むのと能動的にやり過ごすのでは、
得られるものが違うのではないかと考えます。

 

例えば、何かのセミナーに行く時を思い浮かべてみてください。

 

セミナーを受けた後、自分はこうなっていたいとか、
具体的にあれを聞きたいとかというイメージを持っていたら、
興味のある話が出たら自然に話に聴き入り、
もっと知りたい場合には質問をするなどして眠くなることはなく、
逆に集中力や理解度が高まると感じます。


一方で、なんとなく楽しそうだからというだけで行ったら、
感想は楽しかったか楽しくなかったかがメインで、
もちろんそういう時もあってもいいと思いますが、
ちょっぴりもったいないような気もしませんか?

 

ということで、何かを行う時はできるだけ、
「目的」と「目標」を持つようにしています。

 

あれ?「目的」と「目標」って同じじゃないの?
と質問を持たれた方、素晴らしいです!
(もう知っていた方、さすがです!)

私もつい最近、この2つには違いがあるのだ…と知りました。

 

「目的」とは、文字通り目指すべき「的(まと)」であり、
それに対して「目標」は、それを達成するための「標(しるし・しるべ)」という違いがあります。

 

そのため、「目的」だけあっても、
具体的にどう動けば良いのか漠然として行動できなかったり、
トライ&エラーがうまく機能しているのかわからず、
いつまで経っても目指すべき状態になっていない可能性があります。


そして、逆に「目標」だけあっても、やることはやっているのに、
結局これを達成して自分はどうしたいのだっただろう、
果ては、あれ?何のためにやってたんだっけ?
という状況に陥る可能性があります。

 

ということで、今回、FXを始めるに当たっても、
「目的」と「目標」を立てたいと思います。

 

何もわからないまま、とりあえずFXやってみましたー(^-^)/
っていうギャンブル的状況を避けるためにも、
そして、エラーを繰り返したとしても戻る場所をしっかり把握するためにも、です。

 

2.フィナンシャルアカデミーさんで学んだ「お金の教養」としての投資金額の考え方

f:id:Saorix:20170718001744j:plain

では、どのように「目的」と「目標」を立てるべきか…

 

「目的」はもちろん、もう決まっています!
「おひとりさまの悠々自適な☆プラチナライフ☆」です!

 

では、「目標」は、FXを始める…だけだと具体性に欠けますね。。
せめて、金額設定をした方が検証材料ができ、
このペースで大丈夫なのか等わかっていいと思いますが、
何を基準に考えれば良いか…


ということで、先日受講したフィナンシャルアカデミーさんでの講義を
もう少し思い出してみることにしました。

 

フィナンシャルアカデミーさんの「お金の教養講座 」では、以下2つの考え方があると学びました。

①収入の2割を貯金、また収入の2割を投資に使う。(一般的基準)

②収入の2割が難しい場合は、まず行動することが大切なため、
 できる範囲で始める。
 また、投資だけではなく貯金も投資と同額行う。

 

①はつまり、例えば、収入が毎月20万円だった場合、
4万円を貯金に4万円を投資に使い、生活費は12万円でやり繰りしましょうと…


無理です!これは、絶対ムリ!!


ゆとりある老後を目指して、
現状にゆとりがなくなったら意味ありませんから〜>_<

これは、私には向いていない選択肢です。

 

ということは、②の「できる範囲で始める」ということですね。
おまけに、貯金も同額という判断基準があるということは…
一番無理のない考え方として、現在貯金を毎月2万円しているから、
その半分の1万円を投資に当て、今後は貯金を1万円とする…としたら、
今の生活のゆとりは保証される、ということですね!

おお!これならなんとかできそうです(*^o^*)

 

3.目標設定:1ヶ月の投資予算は1万円!

f:id:Saorix:20170718001838j:plain

ということで、

「目標」は、1ヶ月の投資予算1万円でFXを始めます!

 

ここで、さらにフィナンシャルアカデミーさんで教わった
「なお、投資金額は、必ず全て使うこと。
 ただし、使う際は払った以上のリターンがあるものにすること。」
という注意点も意識することにします。

 

また、貯金額を増やして投資額にもゆとりが出ると嬉しいため、
ひとまず月1万円の投資で5万円のリターンが得られるかどうか
という結果の部分も意識していきたいと思います。

 

 

 

【FX生活0日目の報告】

本日のトピック:目標設定の完了!
・投資予算額  :10,000円
・実際の投資額 :    0円
・利益額    :    0円